「開かずの踏切」なぜ解消されない? 京急線事故から浮かぶ、立体交差化事業の困難

9月5日に、京急線の踏切で発生した衝突事故。その背景には「開かずの踏切」問題に始まる、立体交差化事業の困難さがあるといいます。フリーランスライターの小川裕夫さんが解説します。

/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_04.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_05.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_06.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_07.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_08.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_09.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_10.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_11.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_12.jpg
京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_01.jpg
2005年に踏切事故が起きた竹ノ塚の踏切(画像:小川裕夫)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_02.jpg
連続立体交差化のために、線路沿いには事業用地が点在(画像:小川裕夫)
/wp-content/uploads/2020/09/190906_keikyu_03.jpg
立体交差事業が進む京王線の沿線では、地下化を訴えるポスターやステッカーなども(画像:小川裕夫)

この画像の記事を読む

おすすめ

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画
×