国内利用者4500万人、日本人はなぜ「リツイート」が好きなのか? SNS時代の今、考える

日本では約4500万人のユーザーがいるとされるTwitter。その特徴的な機能のひとつに、自分が得た情報をフォロワーに共有する「リツイート」があります。人々がリツイートをする理由について、中央大学文学部の辻泉教授が社会情報学の視点から考察します。

/wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_02.jpg
2018年12月に実施された、「Twitterの利用」に関するインターネット調査の結果。調査は今回で10回目(画像:マイボイスコム)
/wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_03.jpg
2018年12月に実施された、「Twitterの利用」に関するインターネット調査の結果。調査は今回で10回目(画像:マイボイスコム)
/wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_04.jpg
2018年12月に実施された、「Twitterの利用」に関するインターネット調査の結果。調査は今回で10回目(画像:マイボイスコム)
/wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_01.jpg
Twitterユーザーにとって「リツイート」はとても身近な行為(画像:写真AC)

この画像の記事を読む

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画
×